*雪日記*

ハンドメイドの布小物のこと、消しごむはんこのこと、日々のこと綴っていくゆっきぃの日記。布小物のオーダー、遠慮なくどうぞ♪

Tough Weeds 光の射すほうへ…*舞台本編レポ。

***
キリ番企画、実施中。
20000番を踏まれた方は、すぐにご連絡を。
感謝の気持ちを込めて、何かします。
***


忘れないうちに、舞台本編のレポもささーっと書いちゃおうと思います
思えてるところはできるだけ書くけど、おそらくアドリブであろう小ネタとかを書きだすとキリがないので、バッサリカットしちゃうかも
とにかく、だいたいこんなストーリーってのをお伝えしたいだけなので…。

残念なことに、うちの文章能力はほんっと乏しいものがあるので、あんまり期待して読まないよーに
想像と妄想をものすごーく膨らませてから、読んでください。

それでは、ネタバレ大丈夫な方は続きからどうぞ。



地球のどこかの、とある少年刑務所。
トシロー、シュン、カラス、レン、ノリ、くず鉄がいるZ房に、新入りのリュウジとケッペキが入所。
底抜けに明るいリュウジに、イチャモンをつけるZ房メンバー。
その雰囲気に怯えるケッペキ。
そこに、シュンと喧嘩して看守を殴ったために独房に入れられてたタイソンが帰ってくる。
部屋の雰囲気は、さらに険悪ムード。
そんなとき、リュウジは「笑えるやつが、ホンマは一番強い!!」と訴え、コレを機にZ房メンバーの険悪な雰囲気が少しずつ変わっていく…。

***

食堂にて。
金持ち息子が揃うR房のメンバー登場。
列に並ばず横入りするR房のメンバーに、キレるリュウジ。
寄付金をもらってるために、そんなR房のメンバーを見て見ぬふりの看守にもキレるリュウジ。
Z房 VS R房の喧嘩勃発。
リュウジとシュンが独房に入れられることに。


***

独房にて。
リュウジとシュンが2人で語り合う。
リュウジがここに入れられた経緯を話し、シュンはあと1カ月で刑務所から出られるから、出たら弟と2人で暮らしたいと話をする。

***

独房から、リュウジとシュンが帰ってくる。
トシローが拾ってきたチェーンをくず鉄にプレゼントする。
鉄を集めて、大金持ちになりたいと話をするくず鉄。
みんあが、Z房を出たら何になりたいか、将来の夢の話をする。
トシローは、おかんを楽にさせてあげたい。
(余談:ここで、ゆっきぃはウルっとなる…。)
シュンは、施設にいる弟と2人で暮らしたい。
タイソンは、ボクシングやりたい。トレーナーでもいい。
レンとノリは、ケーキ屋さん。
ノリいわく、レンの作るホットケーキはめっちゃおいしい。
カラスは、特に夢はない。
でも、口がうまいから、テレフォンショッピングをやればいいとみんなに進められる。
リュウジは、Jリーグの選手。
トシローが、Z房を出たらあの丘に集まって、Z房の同窓会を提案。
みんなも快諾。
同窓会の幹事はトシローやという流れから、Z房のリーダーにトシローが就任。
「強いリーダーになる!!」と、トシローの決意表明。
♪鼓動を歌い始める、Z房のメンバー。
サビ直前で、看守が入ってきて歌終了。
「囚人の分際で、歌なんて」と看守長に言われる。
そこで、新人看守の佐久間がZのメンバーをかばってくれる。
佐久間に少しずつ心を開き始めるZ房メンバー。

***

弟サトシに「もうすぐ帰るから…」と手紙を書くシュン。

***

シュンの出所前祝い。
レンとノリがホットケーキを作ってくる。
見た目は焦げているが、食べてみると味は○。
そこに、佐久間登場。
慌ててホットケーキを隠すも、見つかる。
佐久間もホットケーキを食べる。
「俺も同罪や」とホットケーキの件は見逃してくれる。
いきなり、くじびきBOX登場。
お題が書かれたものが入って箱と、メンバーの名前が書いたものが入った箱。
トシローがくじ引きをする間、あたらないように祈りまくるシュン。
結局、この日(8日2部)では、ノリが【遅刻した時の言い訳】をすることに。
上司役を、レンが自ら進んで立候補。
ノリが考えた言い訳は……『お兄が起こしてくれへんかったから。』

***

Z房に入ってきた所長、看守長、看守たち。
いきなりの身体検査を始める。
すると、シュンのポケットから身に覚えのない煙草の箱が出てくる。
「俺のじゃない」と言い張るシュン。
独房に連れて行こうとする、看守たち。
そこでトシローが、「それ、俺のです。間違って入れたみたい」とシュンを庇う。
暴れるシュンに、「もうすぐ弟に会えるんやから…」と諭すトシロー。
トシロー1人、独房行きに。

***

独房にて。
看守長から、殴る蹴るの暴行を受けるトシロー。
「煙草はシュンのものだと言え」と言われても、「俺のです」と言い張るトシロー。
「俺はリーダーなんやから、強いんや!!」と、暴行にひたすら耐える。
看守長がいなくなったととき、Z房メンバーからパンやらおかずやらの差し入れが届く。
その差し入れが看守長に見つかり、再び暴行を受ける。
そんな中、差し入れを手にしたままトシローは息絶えてしまう…。
(このシーンの濱ちゃんの演技に、号泣でした…。)

***

臨時朝礼。
Z房、R房、少年囚のメンバー勢ぞろい。
朝っぱらからの召集で、ご機嫌ナナメ。
そこで、【トシローは脱獄を試みたために射殺された】と報告。
パニックになるZ房メンバー。

***

トシローの死に放心状態のZ房メンバー。
トシローの死を悲しみ、落ち込み、泣き崩れる。
佐久間が、トシローを守れなかったことを謝罪、この件をちゃんと調べることを伝える。
「調べても、トシローはかえってこーへん!!」と佐久間にあたるレン。
佐久間が去った後、トシローが母に向けて書いた手紙をリュウジが見つける。
手紙には、Z房のリーダーになったことの喜びと、出所してお母さんを楽にしてあげるというようなことが書かれてある。
これを読んで、トシローが脱獄なんてするはずないと確信。
敵討ちに行こうとする、タイソン。
自分も行くと言い出す、シュン。
「そんなことしても、トシローは喜ばへん」とリュウジが制止する。
刑務所を脱獄し、この手紙をトシローの母親に渡しに行こうとリュウジが名案を思いつく。
それに賛成する、Z房メンバーたち。
「俺ら、雑草なんやったら、踏まれても這い上がっていこう!!」とリュウジ。
「この手紙を届けに行くぞ!!」と全員の決意が固まったところで、1幕終了。

***

(幕間)

***

シュンの指示により、カラスは情報収集。
ケッペキは、汲み取り式のトイレの中を通って、図面作成。
レンとノリは必要物資の確保と、リュウジのサッカーボールの隠蔽。
くず鉄は、鍵の作成。
タイソンとリュウジは、看守の見回りの時間と間隔を調査。
みんなで力を合わせて、準備完了。

***

1週間後、いよいよ脱獄決行!!
R房メンバーも、脱獄に力を貸してくれる。
シュン・レン・ノリ・ケッペキとタイソン・リュウジ・カラス・くず鉄の2手にわかれる。
リュウジチーム、看守に囲まれ大ピンチ。
タイソンが、3人を逃がし一人で看守に立ち向かう。
そこへ、R房カイトが加勢。
2人で看守に立ち向かう。
一方、シュンチームはレンとノリが武器を調達してくると別行動。
2人でコンビニアタックという技で、難なくピストルをゲット。
しかし、ノリが看守に足を撃たれて動けない。
そこで、レンがノリをおんぶして逃げようとするも、レンも撃たれて動けない。
すると、1人の看守が2人を逃がしてくれる。
それは、看守に変装したR房ソラ。
負傷したレンとノリをかくまってくれる。
なんとか合流した、残りの5人シュン・ケッペキ・ノリ・くず鉄・カラス。
しかし、看守の多さに身動きが取れなくなってしまう。
ここで、カラスが口のうまいことを利用し、うその情報を流して看守長含む看守たちを東ゲートへ移動させる。
その隙に、シュンたちは西ゲートへ。

***

なんとか西ゲートへ到着したシュン・リュウジ・ケッペキ・くず鉄の4人。
リュウジが隠してあっサッカーボールを蹴ってブレーカーを壊し、西ゲートが開く。
逃げようとする4人に、西ゲートからピストルを持った所長登場。
リュウジを庇ったくず鉄が撃たれ、泣き崩れる3人。
3人の腕の中で、動かなくなるくず鉄。
そんな3人に容赦なく銃口を向ける所長。
どこからともなく発砲されるピストルで、所長が撃たれる。
それは、潜入捜査をしていた警察官で新人看守に変装していた佐久間だった。
結局、所長は佐久間に逮捕されることに。

***

1年後。
約束していた丘いにメンバー(+佐久間)が集まる。
そこには、トシローのお墓が。
タイソンはプロテストの結果待ち。
レンとノリはパティシエに。
シュンは弟と暮らし、リュウジもそれなりに楽しく生活し、カラスはテレフォンショッピングで成功。
ケッペキは、親の会社が倒産しボロボロの服で登場。
くず鉄は、ちょっと遅れて登場。
鉄工所の社長で、なかなか忙しいらしい。
息絶えたと思われたくず鉄は、なんと銃弾が以前にトシローにもらったチェーンに当たり、ただ気を失ってただけで、一命を取り留めていた。
最後にみんなで♪鼓動を熱唱。
大サビで、お墓のとこからトシロー登場し、涙のエンディング。
最後は、『Tough Weeds 雑草のように踏まれても苦しくても笑っていようと、それぞれの光の射すほうへ向かっていった…』っていう横ちゃんのナレーションで終わり。


以上、だいたいこんな感じでした。
申し訳ないくらい文章能力がないので、本物はもっともっと感動できるストーリーなんやけどなー
スミマセン
だいたい雰囲気だけでも汲み取っていただけたら、幸いです
【 2009/08/09 】 じゃにーず | TB(-) | CM(1)
こんばんは!
keiちゃんに教えてもらってゆっきぃさんとこのレポを読みにきました!
1回しか見れないのでしっかり見たいと思います!
ってかゆっきぃさんはめちゃくちゃ松竹に通われるんですね♪
地元で舞台っていいなぁ~!夏を楽しんでくださいね!
【 2009/08/10 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
いらっしゃいませ
THANKS 94000Hit!!  NEXT 95000Hit!!!
ぷろふぃーる

ゆっきぃ

Author:ゆっきぃ
大阪生まれ、兵庫育ちの現在大阪在住。

ものづくりが好きな人☆

パン、カフェランチ、可愛い雑貨屋さん、お菓子作り大好き

2014.9月にムスコが生まれました!
てんやわんやの毎日です

らんきんぐ