*雪日記*

ハンドメイドの布小物のこと、消しごむはんこのこと、日々のこと綴っていくゆっきぃの日記。布小物のオーダー、遠慮なくどうぞ♪

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

英語じゃなく。

***

只今、アンケート実施中
お気軽に、参加していただけたら嬉しいです

アンケートはこちらから→*雪日記*アンケート

***



ポルトガル語を勉強しようかと思う、今日このごろ
なんで、ポルトガル語って思われる方も多いと思うんやけど。

実は、2月になったらうちのクラスにブラジルから来た子が来ることになったの。
パパとママは日本語も大丈夫なんやけど、お子ちゃんが日本語全くダメで…
パパとママとしゃべるときもポルトガル語らしくて、こりゃちょっとうちも単語くらいはしゃべれるようになったほうがいいかなーと思ったの

今日、その子がクラスの様子をちょっと見にきてくれたんやけど。
なんとなく、身振り手振りで言おうとしてることは分かってる感じなんよね
子どもの適応能力って大人の想像以上のものがあるから、1週間もすればクラスの子たちの影響ですぐに日本語も覚えるようになるとは思うんやけど
でもやっぱ、最初のコミュニケーションって大事やと思うし、何か勉強でもしようかなと思ってたうちにとってはいいきっかけになるかなーなんて

英語すらまともに勉強してこなかったうちやから、大人のかたい頭でどこまで勉強できるか分からんし、身につくかどうかも怪しいけど
ましてや、3日坊主とかで終わって、結局お得意の身振り手振りでコミュニケーションとってるような気がするけど…

どこまでできるか、温かく見守ってやってくださいな


コメレス
たあおさんゆずかさんハナちゃん、りんさん、ゆずかさん、ありがとう

たあおさん
うちは、1つつくるのに1時間かからへんくらいかなー。
ま、ものによるんやけど。
今回の雛ちゃん誕生日記念のくまさんはんこは、2日がかりで作ったけどねー。
あんまり長い時間やってると、目が疲れちゃうんよね><
雛ちゃんに直接プレゼント…はできやんけど、まぁ気持ちだけでもvv


ゆずかさん
ありがとうございますvv
幼稚園でも使いたいなーと思ってるんですけどね。
なかなかいい図案が思いつかなくて…。
いつか、子どもたちにも喜んでもらえるものが作れたらいいですねーvv
着々と、雛ちゃんの舞台も終わっていき、あっという間に章ちゃんの舞台が始まっちゃうんでしょうねー。
なんだかドキドキしますvv


ハナちゃん
ありがとう☆
やっぱ、オオクマ以来くまちゃんが気になる??笑
オオクマちゃん、可愛いよねーvv
うちは、ケーキも食べずなーんもお祝いしてないなぁ。
ま、章ちゃんの誕生日すらおめでとーって言うだけやったしねぇ=3


りんさん
ありがとうございますvv
ぜひとも、雛ちゃんに送りつけたいくらいですね。笑
ま、無理ですけど。
27歳って、ほんまあっという間ですよねー。
まだ10代やったあの頃が、ほんま懐かしいですねぇ。


かのんさん
素敵な1年になるといいですね~。
雛ちゃん、頑張れ!!!
可愛いだなんて、ありがとうございます~☆
【 2009/01/27 】 おしごと | TB(0) | CM(1)
こんばんワンツー☆

私も時様、身振り手振りで物事を説明しますよ!
急に度忘れしたときとかによく使ってますね!
「あれあれ!」とか言ってます!
それで友達と通じ合ってます!
ある意味身振り手振りって凄いと思いましたね!
私は、英語だけで精一杯ですね!

でわ!
【 2009/01/27 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ
THANKS 94000Hit!!  NEXT 95000Hit!!!
ぷろふぃーる

ゆっきぃ

Author:ゆっきぃ
大阪生まれ、兵庫育ちの現在大阪在住。

ものづくりが好きな人☆

パン、カフェランチ、可愛い雑貨屋さん、お菓子作り大好き

2014.9月にムスコが生まれました!
てんやわんやの毎日です

らんきんぐ


